静岡県 掛川 市長 男性 医者 発言 市民 批判" />
SSブログ

静岡県掛川市長「倒れても男性の医者がいる」発言に市民から批判! [地域]

スポンサーリンク




静岡県掛川市の松井三郎市長が4月9日、大相撲巡業の挨拶で

「こけないように、倒れないように。万が一の時も
男性のお医者さんが近くにいる」

などと発言したことについて、掛川市民からは批判の声が上がりました。

大相撲といえば先週4月4日、京都府舞鶴市で行われた春巡業で、
舞鶴市の多々見良三市長が土俵上で挨拶中に倒れた際、観客で現役看護師の
女性が救命処置に駆け付けましたが、女性は土俵から下りてと
アナウンスされてしまったため、炎上する騒ぎとなったばかりです。

その炎上から一週間が経とうとする中で、
掛川市長の「倒れても男性の医者がいる」発言が飛び出す。

掛川市内に住む常葉大1年の女子大生(18)は

「市長みたいな人がそういう言葉を使うのは残念。
人の上に立つ人だったら言葉を考えてほしかった。」

と話しました。

また、同市の公務員男性(67)は

「ボランティア活動を通して年に数回市長と会っているだけに残念。
人間の命に対して男とか女とか関係ないし、不適切な発言だと思う」

とコメントをしました。

掛川市民が苦言を呈する一方、同市市長政策室は

「随行していなかったので詳細は把握していないが、報道関係から
問い合わせがあり、市長がそのような発言をしたことは承知している。
今のところ、(釈明など)特段の対応は考えていない」

と回答しています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。