サザエさん 新スポンサー 東芝" />
SSブログ

サザエさんの新スポンサーはどこ?東芝は消える [アニメ]

スポンサーリンク




1969年10月から約50年間放送されている
国民的長寿アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)。

放送開始当初から長年スポンサーを務めてきた東芝との契約が3月いっぱいで切れ、
4月1日(日)放送分から新たなスポンサーに変わりました。



4月1日放送分からは次の企業が新スポンサーとして加わりました。

アマゾンジャパン

西松屋チェーン

大和ハウス工業

東芝は経営再建に向けた合理化の一環で、
先週3月25日(日)の放送を最後に「サザエさん」の
スポンサーを降板しました。

3月25日放送分のオープニングとエンディング後に
「提供 TOSHIBA」の文字が映り、
「サザエさんは東芝と、ごらんのスポンサーの提供でお送りします」
とだけ伝え、特別な演出もなくこれまで通りと同じでした。

放送後ネット上では

「サザエさんといえば東芝。長年ありがとう」

「縁の下の力持ちでした」

「なんか寂しいね」

「頑張れ東芝」

などのコメントが寄せられました。

東芝は高度経済成長期だった1969年にサザエさんの提供を始めましたが、
事業の軸足が家電から情報通信分野に移り、1998年に1社提供から撤退しました。

2016年には冷蔵庫などの白物家電事業を中国企業に売却したことなどから
スポンサーを続ける意味合いが薄れ、2017年11月にはスポンサーの
降板を発表していました。

また「サザエさん」の他に「日曜劇場」(TBS系)のスポンサーを
務めていた東芝ですが、こちらは3月18日(日)に最終回を迎えた
「99.9 -刑事専門弁護士‐ SEASON2」を最後に降板しました。


筆者の個人的な感想ですが、サザエさんのアニメといえば東芝の
イメージが長い間定着していたため、東芝スポンサーの終了は
ひとつの時代が終わったように感じました。

4月からスポンサーも新しく入れ替わったので
今後も新体制のサザエさんアニメに期待しています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。