女優 芸能" />
SSブログ

森光子 92年の生涯と74年間の芸能活動

スポンサーリンク




11月10日午後、昭和の名女優・森光子さんが肺炎による心不全のため
都内の病院でお亡くなりになりました。92歳でした。

92年間の生涯で、森光子さんは一体どのような人生を送ってこられた方なのか、
主に芸能活動に焦点を当てて簡潔に紹介していきたいと思います。

森光子さんは1920年5月9日、京都の割烹旅館で生まれ
1935年の映画「なりひら小僧春霞八百八町」でデビューを果たし
娘役などを通して多くの時代劇に出演するようになりました。

終戦後の1945年以降は進駐軍のキャンプをまわるジャズ歌手となって
関西地方にて歌手や女優業に専念されていました。
その後結核を患い、1952年に復帰した際には喜劇女優として活躍するようになりました。

1958年には活動拠点を関西から東京に移し、
翌年の59年にはテレビディレクターの岡本愛彦氏と結婚するも、4年後に離婚。
岡本氏と結婚生活を送っていた間の1961年10月には、日比谷の芸術座で初演された「放浪記」で
原作者の林芙美子役で初主演に抜擢、その演技に注目され「芸術祭文部大臣賞」を受賞されました。

1974年から14年間もの間はフジテレビ「3時のあなた」で司会を務めていらしゃいました。

セリフの暗記の速さと歯切れの良さに評判があり、上記で述べた「放浪記」は2000回以上も演じたそうです!
1998年には文化功労者を、2005年には文化勲章を、2009年には国民栄誉賞を受賞しました。


それまで舞台やドラマなどでずっと活躍されていましたが、2010年には健康状態を配慮して
公演を中止するようになったそうです・・・

そして今月10日、92年の生涯と74年間の芸能活動に幕を閉じました。
ご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。